SSブログ

シベリウス;吟遊詩人 他 [シベリウス]

シベリウス;春の声・吟遊詩人ヤルヴィ.jpg
  • アーティスト: Gothenburg Symphony Orchestra,Jean Sibelius,Neeme Järvi
  • 出版社/メーカー: Bis
  • メディア: CD
シベリウス作曲;交響詩<吟遊詩人 Op.64>他
ネーメ・ヤルヴィ/イェテボリ交響楽団(瑞典BIS CD-384)

もし、好きな作曲家は、と問われれば、シベリウスは間違いなくベスト5に入る。
そのシベリウスの管弦楽曲の中で最も好きな曲を1曲、となればこの交響詩<吟遊詩人>になろうか。
曲は第4交響曲と同時期に書かれた、所謂シベリウス暗黒時代の産物。演奏時間にして8分ほどの長さで、名曲数多の彼の作品にあってはかなり地味でかつ知名度も低いが、交響詩という自由な形式の中で展開される哀感を帯びた幻想の世界は他では求め難い。

CD時代になって録音もそれなりの数があり、選択となると大いに迷うところだが、私が最も気に入っているのは今回紹介するヤルヴィ指揮の旧盤。他の演奏もそれぞれ魅力的で、例えばヤルヴィ自身の再録音(DG)は更に奥深い世界を想わせるものの、この演奏に比してややテンポ(これが重要)が速いのが少し難であることや、ハープと管弦楽のバランスといった録音面を含め、聴いてのわかりやすさといったものが感じられることからこの盤を上位に置く。

尚、この盤には<春の歌>、<叙情的ワルツ>といったどちらかというと珍しい曲が多く併録されており、一般受けはしない(売れない)内容かもしれないが、聴いてみるとなかなかの作品群であり、元々彼の作品中メジャーとは言い難い<吟遊詩人>を聴き求めるにあたってはむしろ自然とさえ言えるかもしれない。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。