SSブログ
その他;クラシック以外 ブログトップ

Orpheus,No [その他;クラシック以外]

鑑賞の刻・・・クラシックのみかと思われようが、実はそうではない。

というわけで、久々の今回はこれ。

Mark Goldenberg;鞄を持った男.jpg

マーク・ゴールデンバーク;Orpheus,No

かつて、とても印象的なCMがあった。それはこれまでに観た数々のCMの中でもいまだに最も気に入っているもののひとつである。改めて調べてみると、このCMに対しては私ならずとも反響があるようで、いろんな方々が何らかの形でネット上にもそれを残されている(同曲も聴くことができるので、上記ジャケットイメージにリンクを設定した)。

ちなみにそのCMとは、サントリーローヤルのCMでガウディ編というものらしい。

このCMのBGMとして流れていたのが当曲である。ただ、実際のCMで流れていたものとこのCD録音では演奏が異なり、CMでの張り詰めた緊張感は薄らぎ、このCDで聴ける演奏は冷たく落ち着いた印象となっている。

更に調べてみると、ロケーションはバルセロナで、この建物がアントニ(オ)・ガウディによるものらしい(ナレーションでもそう言ってるけど)。

映像は人によってはグロテスクとかコミカルとか思われるかもしれないが、このCMは商品・映像・音楽(・ナレーション)総合的に観て非常に格調高く、やはり芸術的なものに触れる感慨がある。

サントリーローヤル;ガウディ編.jpg

CMで使用されていた演奏の音源はあるのだろうか・・・
非常な短時間ながら至福の一時を過ごす思いである。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
その他;クラシック以外 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。