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ベルリーオーズ;レクイエム ミュンシュ/BRSO他 [ベルリオーズ]

ベルリオーズのレクイエムである。

Berlioz - Requiem; Harold in Italy

 

 

 

 

 

Berlioz - Requiem; Harold in Italy

  • アーティスト: Hector Berlioz,Charles Munch,Igor Markevitch,Bavarian Radio Symphony Orchestra,Berlin Philharmonic Orchestra,Peter Schreier,Heinz Kirchner,Bavarian Radio Chorus

ベルリオーズ;レクイエム Op.5
シャルル・ミュンシュ/バイエルン放送交響楽団・合唱団
P・シュライアー(T)
独DG 439 705-2 

大曲だけあってあまり録音の数は多いとはいえないかもしれないが古くはシェルヘンやミュンシュの旧盤から新しくはインバルなど名盤として親しまれているものも多い。私が最も気に入っているのはこのミュンシュがバイエルン放送交響楽団他を振った新盤(と言っても録音は1967年だが)。

第1曲の入祭唱、これが演奏に対する印象を決定づける。殆どの演奏がテンポが不安定だったり管弦楽と合唱のバランスがいまいちだったり合唱そのものが粗かったりする中、この演奏は荘重そのもの、これらの不安要素は全くない。

録音の影響もあるのだろうが、全体を通してこの曲の影の部分が前面に出された演奏で、この作曲家特有のラディカルさというか破天荒な要素は寧ろ控えめ(それでも怒りの日の金管群は充分に力強い)になっており、この点がミュンシュ自身のボストン響との旧録と比べても全く異なる演奏となっている。その意味で、逆にこの演奏が物足りないと思う聴き手が多いとしても不思議ではないだろう。

オッフェルトリウムのテンポが速いのが難点だが、その他は(私にとって)ほぼ理想の演奏。特に第1曲<入祭唱>キリエのクライマックスには他のどの演奏よりも震撼させられる。

録音が古くこもり気味なのが惜しいが、最近OBIP化され、再発売(477 756)されている。こちらは未聴だが、折角のリマスターであり、期待したい。


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